犬にも介護があるの

夜中 犬が騒ぐので起きた。
外飼いの犬だが 冬の寒さにはさすが忍びないので 日中の温かい時は外に
出して 午後は家の中に居れる。


外に出しておけば トイレは心配ないのだが 家の中に居れるとその都度
外に連れ出して 庭の隅に連れて行って用をたたせなければならないので
面倒だが それも飼い主の役目かと。
老犬だから いつか介護が来るだろうと 覚悟はしているが 犬の介護とは
どんなものなのだろう。


姑の介護をしたが 果てしのない介護だった。 


今度は犬だ。目も見えず 耳も遠く おばぁちゃん犬だけど
縁あって家族になったのだから 最後まで責任もたねばと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する