疲れが目立つ


何をするにも 一休みをする。やはり歳だわ。
それはそれで 受け入れて生きていかなくてはならない。
今日は 草刈りをした。なんだか変な草が増え始めた。イネ科の草だ
細い茎が丸く密集して あちこちに 生えてる。 それが大きな株となり
穂を作る。増えたらたいへん。一度 除草剤をまかなくてはなるまいなぁ


10日くらい前に田植えをした田のへりが 歯が抜けたように
空いている。田植えの時は感じなかったが 植え残りが目立ってきたのだ。
風の強い日も何日かあったから 風であおられて抜けてしまったかな。
田植え長靴に履き替えて捕植をした 泥の中に入るのも 結構力がいる。
泥に足を取られてふらつくようになった。田んぼの中で尻餅をつかないよう
しっかりバランスをとって捕植した。
若いころとは違うなぁと感じた今日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する