里芋


こぼれ種で育った里芋 結構食べられるもので 今日はけんちんを作り
ました。


里芋は育てるのには ほとんど放りぱなしなので 私には楽な作物だ。
でも収穫した後はお手上げ それなり手をくわえなければ 保存は無理。
地中深く穴を掘って状態をよくして埋めるか 綺麗に洗って冷凍するか 
掘ったらすぐ食べるかだ。 
ジャガイモのように段ボールに入れて 置いておける様なら楽なのだが 
里芋はそうはいかない。
1個・2個のこぼれ種でも馬鹿にならないほど子種を一杯つける。 
掘ってしまったら 埋めるか、冷凍、食べる 何とかしなくちゃぁ。
夫の前にゆでたのを出したら つるんつるん皮をむき醤油につけて
食べてくれた。2回続けてだしたら 飽きたっていわれた。

×

非ログインユーザーとして返信する